現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月あれば君も独学で宅建合格者だ!具体的な勉強法教えるぜ。

簿記3級に引き続き、資格に関する記事になる。今日は宅地建物取引士、いわゆる宅建ってやつについてだ。 宅建ていう資格がどういうものか知らない人も大勢いるだろうから、TACから引用してみる。 宅建や宅建士は「宅地建物取引士」の略称で、毎年20万人前後…

最速で受かる日商簿記3級攻略法〜初学者向け実践的アプローチ

さて、あっと言う間に年末に差し掛かってきましたね。内定者の皆さんは卒業論文を必死に描きながら、最後のモラトリアムをいかに謳歌しようかと毎日を勤しんでいるのではないでしょうか。 人間は不思議なもので、就職活動中はとにかくどこでもいいから内定を…

好きなことを仕事に?新卒フリーランスの罠

こんばんは。GW明けの容赦ない労働で心身ともに疲弊している人が多いのではないでしょうか。 かくゆう私もGW明けから緊張する仕事連続でなかなかに体調悪いです。 今日は、新卒でいきなりフリーランスになるという選択について僕なりの意見をまとめたいと思…

エンターテインメント業界志望者の憧れ!ワーナーブラザーズへの就活

今回は私の興味本位で、コンサルや金融ではなくエンターテインメント業界のワーナーブラザーズ社について、就活記事を書いていきたいと思います。 なんで今回でテイストが違うの?と思う方もいるかもしれませんが、実は僕は映画が大好きで学生時代はツタヤに…

新入社員必見!会社の飲み会で幹事になった時、気をつけることをまとめてみたよ!

新入社員の皆さん、お疲れ様です。 もうそろそろ社会人のリズムにも慣れてきたのではないでしょうか。 一つ目の大きな波はゴールデンウィークまで頑張れるかどうかなので、あともう少し頑張っていきましょう。 さて、そろそろ配属部署が発表された人も多いの…

新社会人が転職!?自分の市場価値を常に意識せよ!

さて、入社式も終わって街にも新入社員と思わしき方をたくさん見かけるようになりましたね。 この一週間はいかがでしたか。オリエンテーションや外部研修、もしくはもう実際にOJTに入っている人もいるかもしれません。思ったより社会人って楽だなあと感じて…

入社式でやること・注意すること

あと一ヶ月で新社会人となりますね! 会社によっては入社式で挨拶やスピーチを頼まれている新入社員の方もいるのではないでしょうか。 今日はそんな緊張の連続である社会人初日について、気をつけることを書いていきます。 一番最初は 人事部からの話 社長や…

まだ学歴フィルターで消耗しているの?学歴フィルターを逆手にとって効率的な就活を

最近も帝京大学だと満席なのに、早稲田大学だと企業説明会が空席表示になるというニュースで就活における学歴フィルターの存在が話題になってますね。 なんで学歴フィルターなんか存在するんだ!と思う方もいると思いますが、一就活生が声を上げたところでシ…

売り手市場で勘違い〜マイノリティに憧れてしまうやつ

いよいよ就職活動が解禁になりましたね。弊社の入り口にも、ob訪問の待ち合わせとみられる学生がたくさんいらっしゃいます。昨今は空前の売り手市場と言われており、一定の学歴があれば、大手企業であってもわりと簡単に内定がもらえるかと思います。 そんな…

大手かベンチャーか。内定先決定で迷っている人へ

大手でレールにのって向こう40年の安泰を取るか、ベンチャー企業に就職して若いうちからバリバリ働いてキャリアアップを目指すかという選択は結構多くの人が迷うのではないでしょうか。今日はそんな悩みを私なりに考えてみました。 なぜベンチャーに行きたが…

志望通りの業界にいった学生のほとんどが仕事が楽しくないと言っている件

さて、私もそろそろ社会人2年目となります。この一年間で大学の同期たちはどうなっったのかをまとめてみました。 生命保険マン メガバンクマン 不動産仲介マン まとめ 生命保険マン 彼は慶應の中でも真面目に大学生をやってる方でした。具体的には真面目なゼ…

リクナビだけが就活じゃない!スカウトとOB訪問を駆使してもっと効率良く就活しよう!

周りもだんだん就活はじめてきた・・・でも実際やろうとすると何から始めればいいのか・・・と不安になっている方いませんか? 今日はイマドキのツールをつかってより楽に就活を有利に持っていく方法を考えていきましょう。 エントリーサイトに登録して大量…

小説「何者」から読み解く効率の良い就活②

以前に書いた記事に続き、朝井リョウさんの小説「何者」を題材に、就活市場の分析を行っていきたいと思います。 小説の内容というよりも、そこの出てくる登場人物を通して効率の良い就活をするにはどうするべきかを考えていきます。 小説「何者」について サ…

受験シーズン開幕!センター試験後に親としてできること・接し方

いよいよ受験シーズンの開幕ですね。 センター試験はほぼすべての受験生にとって初めての本番になることでしょう。例年通り「今年の国語難しすぎw」ていう感想が溢れかえるのでしょうか。 さて、塾講師をやっていたときセンター試験について質問をたくさん受…

若手貧乏社員の資産運用。仮想通貨の始め方と投資プランの備忘録

今回は私が最近始めた仮想通貨による資産運用について書きます。本ブログの趣旨である大学受験と就活にはあまり関係ありませんが、私自身の備忘録として自己満足的に書きます。 投資は機械的に損切りと利確を行っていかないと痛い目みるのですが、人間はよく…

若手社員が話題の仮想通貨について貨幣の意義から課題を考えてみるよ!

昨今何かと話題の仮想通貨。ブロックチェーン技術を利用した決済システムを軸にBitcoinを中心に様々な通貨が暴騰を繰り返している。仮想通貨自体や投資対象としての考え方は巷に溢れているので、今回は就職活動の時事問題として問われるであろう「仮想通貨の…

実際体験したからわかる!経験者がレアジョブとQQEnglishを比較してみたよ!

英語を勉強しようと思っても、実際にスピーキング能力を伸ばす勉強はなかなか難しいですよね。英語はとにかく実際に自分で使うというのが一番の上達方法だと思いますが、英会話学校に通うとなるとお金が高くつきますし、個別授業よりは授業料の安い集団授業…

第一志望受かったのに第二志望に進学した話

皆様、あけましておめでとうございます。 いよいよ新年になりましたね。就活生の方は本格的な就活モードへの準備段階、内定者の方は卒業論文と内定者課題の両輪、受験生の方はセンター試験にむけて最期の調整といったところでしょう。 新年一発目の記事はこ…