現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入社式でやること・注意すること

あと一ヶ月で新社会人となりますね! 会社によっては入社式で挨拶やスピーチを頼まれている新入社員の方もいるのではないでしょうか。 今日はそんな緊張の連続である社会人初日について、気をつけることを書いていきます。 一番最初は 人事部からの話 社長や…

まだ学歴フィルターで消耗しているの?学歴フィルターを逆手にとって効率的な就活を

最近も帝京大学だと満席なのに、早稲田大学だと企業説明会が空席表示になるというニュースで就活における学歴フィルターの存在が話題になってますね。 なんで学歴フィルターなんか存在するんだ!と思う方もいると思いますが、一就活生が声を上げたところでシ…

売り手市場で勘違い〜マイノリティに憧れてしまうやつ

いよいよ就職活動が解禁になりましたね。弊社の入り口にも、ob訪問の待ち合わせとみられる学生がたくさんいらっしゃいます。昨今は空前の売り手市場と言われており、一定の学歴があれば、大手企業であってもわりと簡単に内定がもらえるかと思います。 そんな…