現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

不健康な社会人がキウイを毎日食べたので効果を発表する【生活習慣】

キウイ

こんにちは。忙しい社会人はなかなか栄養バランスの取れた健康に食事を3食摂取するのは難しいですよね。かくいう私も、朝食は食べない、お昼は同僚や上司と中華やとんかつといったこてこてランチ、夜はコンビニで弁当を適当に買い晩酌を少しする、という自堕落な生活をしていました。この前健康診断があり、結果自体はまだ大丈夫だったのですが、ふと「あれ、自分はもうアラサーだし、このままこんな不健康な食生活を続けていたら、すぐに何らかの病気になるのでは?」と怖くなりました。とはいっても、激務界隈で働く独り身のサラリーマンが劇的に食生活を改善させることは不可能で、ランチ接待や夜の接待など、そもそも自分ではコントロールできないイベントも多発します。

そこで私が考えたのは、手間のかからない健康食品を何か一つ毎日食べる、という戦略です。早速ネットで調べて候補に挙げたのは、納豆、キムチ、バナナ、アボカド、キウイです。納豆やキムチは私がそもそも苦手であること、アボカドは単価が高いこと、バナナは味にすぐ飽きてしまうことから、私はキウイをピックアップしました。

文字通り、私はその日から一か月間、一日も欠かさずにキウイを食べてみました。食べ方はいたってシンプルで、半分にカットしてそのまま食べます。

今回は、キウイを一か月食べ続けた私が、ネットで言われているキウイの栄養効果について、実感があったかどうかを検証していきます。

 

 

ビタミンCの補給:

以下、ネット引用

キウイにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を高めたり、体内の鉄分の吸収を助けたりするなど、健康維持に重要な役割を果たします。

 

免疫力といわれると正直実感というのは難しいです。いわれてみれば、元来口内炎ができやすい私が、この1か月口内炎ができていません。これはキウイの効果かもしれません。あとビタミンCを摂取できているからか、お肌の調子がめちゃめちゃいいです。これは間違いありません。ニキビもできませんし、お鼻周りの毛穴が目立たなくなりました。

消化器官の健康維持:

以下、ネット引用

キウイには食物繊維が豊富に含まれており、消化器官の健康維持に役立ちます。特に便秘の解消に効果があります。

 

正直これが一番体感あります。私は軟便気味(もはや下痢)の体質なのですが、毎日バナナ状の理想的な便が排出されます。

 

抗酸化作用:

以下ネット引用

キウイには抗酸化物質が豊富に含まれています。これらの物質は体内の活性酸素を除去するのに役立ち、細胞のダメージや老化を防ぐ助けになります。

 

うーん、抗酸化作用=老化防止ですが、1か月のスパンでは効き目は感じませんね。年単位で食べる習慣をつけないと、この効果は実感できなさそうです。

 

心血管の健康維持:

以下ネット引用

キウイにはポリフェノールカリウムなどの成分が含まれており、心血管の健康を維持するのに役立ちます。特に血圧の調整に効果があります。

 

血液検査は年に一度の健康診断の時しか受けていないし、わたしはもともと血液検査の結果で異常がないので、これも効き目があるかはわかりません。

 

結論

キウイを食べることのプラスの効果は短期間で実感できるものは少なかったです。でも肌の調子と便通のリズム調整は抜群に実感しました。これら二つに悩まれている方は、キウイを摂取することを胸をはってお勧めできます!