現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験シーズン開幕!センター試験後に親としてできること・接し方

いよいよ受験シーズンの開幕ですね。 センター試験はほぼすべての受験生にとって初めての本番になることでしょう。例年通り「今年の国語難しすぎw」ていう感想が溢れかえるのでしょうか。 さて、塾講師をやっていたときセンター試験について質問をたくさん受…

若手貧乏社員の資産運用。仮想通貨の始め方と投資プランの備忘録

今回は私が最近始めた仮想通貨による資産運用について書きます。本ブログの趣旨である大学受験と就活にはあまり関係ありませんが、私自身の備忘録として自己満足的に書きます。 投資は機械的に損切りと利確を行っていかないと痛い目みるのですが、人間はよく…

若手社員が話題の仮想通貨について貨幣の意義から課題を考えてみるよ!

昨今何かと話題の仮想通貨。ブロックチェーン技術を利用した決済システムを軸にBitcoinを中心に様々な通貨が暴騰を繰り返している。仮想通貨自体や投資対象としての考え方は巷に溢れているので、今回は就職活動の時事問題として問われるであろう「仮想通貨の…

実際体験したからわかる!経験者がレアジョブとQQEnglishを比較してみたよ!

英語を勉強しようと思っても、実際にスピーキング能力を伸ばす勉強はなかなか難しいですよね。英語はとにかく実際に自分で使うというのが一番の上達方法だと思いますが、英会話学校に通うとなるとお金が高くつきますし、個別授業よりは授業料の安い集団授業…

第一志望受かったのに第二志望に進学した話

皆様、あけましておめでとうございます。 いよいよ新年になりましたね。就活生の方は本格的な就活モードへの準備段階、内定者の方は卒業論文と内定者課題の両輪、受験生の方はセンター試験にむけて最期の調整といったところでしょう。 新年一発目の記事はこ…