現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「何者」から読み解く効率の良い就活①

今回は私の大好きな作家さんの一人である朝井リョウさん作品の「何者」を題材に、昨今の就活市場を分析してみたいと思います。 小説を解説していくというよりは、そこで出てくる人物や出来事を現在の就活市場に当てはめて、効率の良い就活をするにはどうする…

大学生におすすめのアルバイト〜就活にも使えるアルバイト入門

大学生活といえば、勉強、サークルそしてアルバイトですね。もちろん義務ではないし、やったほうがいいとかいう道徳的な話をする気は無いですが、アルバイトをしようと思うけど、何にしようかな〜と悩んでいる人がいたら、この記事を読んでください! アルバ…

いよいよ最終面接。何を気をつけるべき?意外と最終面接もいくつかパターンがあるよ。

就活をやっていると、たとえ本命の企業でなくても最終面接まで進めば気分は上がりますし、相手は人事部長だったり執行役員クラスだったりして緊張もするものです。今回は内定まであと一歩、最終面接に向けた対策と心の準備について記事にします。 油断するな…

センター試験の国語、時間が足りない問題

センター試験って簡単だよね。基礎力試されるだけで、難しい問題でないし・・・という声が上がってきますが、安心してください。意外とセンター試験は難しいですよ。 今日はその中でも、僕が本当に難しいと思うセンター試験の国語対策を記事にしてみます。 …

効率的な就活中のID・パスワード管理について教えるよ!

私が就活生のとき、企業へのエントリー時につくるアカウント管理で苦労したので、本日はその煩わしさについて記事にします。 何個つくるんだよ!! まさかメモとかするなよ笑 文明の利器を使おう! 最後に 何個つくるんだよ!! 企業へのエントリーする際に…

『就活』まだ非効率な自己分析で消耗しているの?

就活していると謎の勢力から自己分析の重要さについて解かれます。時には企業のワークショップなんかで自己分析やってみよう!自分史作ろう!みたいなことやらされたりもします。もう本当に僕はああいうの嫌いだったので、なぜ僕が巷で流れる自己分析手法が…

◯◯ヶ月本気でやれば◯◯大学受かりますか?というイケてない質問

塾講師をやっていると、否が応でもたくさん質問されることがあります。それが「あと◯◯ヶ月本気でやれば◯◯大学受かりますか?」という質問です。 冷静に考えるとこの質問を第三者にしたところで、あまり意味はないことくらいわかるのですが、いざ自分が受験生…

就活失敗・・・第二新卒ってどうなの?

新卒就活してると、あたかも新卒というブランドがあるうちに希望の企業もしくは業界に入れないと、もう人生おわった。。。というネガティブな妄想に陥ります。もちろん、新卒カードというのは強いですが、それを失ってもまだまだ挽回の余地はありますので、…