現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験科目としての国語戦略

どのような勉強をしたらよいのか、いまいちピンとこない人も多い「国語」という科目の受験戦略についてご紹介いたします。 センター試験での国語の重要性 長期スパンでの戦略 古文漢文の勉強は2週間で終わらせろ! まとめ センター試験での国語の重要性 よく…

外資系企業志望学生必見:フェルミ推定対策

「フェルミ推定」この言葉をあなたは知っていますか。すでにインターンやOB訪問などでその存在を知っている方もいると思いますが、今回は、外資系企業特にコンサルティングファームや投資銀行を志望している方に向けて、フェルミ推定の概要とその対策を綴り…

最強英単語学習法

英語学習の中で誰しも苦労するものの一つが英単語です。 今回は私が塾講師時代に紹介し、多くの生徒から高評価をいただいた勉強方法をご紹介します。 英単語学習の位置付け 毎日短時間で! 単語の覚え方 単語帳選び 私のおすすめ まとめ 英単語学習の位置付…

英語勉強の継続のコツ

英語の勉強がしたい!〜日のテストまでにこの分野をマスターしないと!など意欲はあったり、期限が迫っていても、気持ちとは裏腹に行動に移すのは大変です。誰しもがテスト前になって、どうしてもっと勉強しなかったんだろう・・・と後悔した経験はあるはず…