現代を生き抜くための仕事術ハッキング

慶應義塾卒・マンツーマン型塾講師3年の経験から受験生と就活生・若手社員に役立つ情報発信を目的としています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会に疲れた人は一度その原因を考えてみよう

新年になって、仕事がスタートした人も多いのではないでしょうか。年始はなんだかんだで飲み会が続くものです。連日の飲み会、そしてまだ休みボケが取れない体での仕事、、、とてつもなく疲れる毎日が続きますよね。 新年からロケットスタート!という考えも…

時間のない社会人の資産運用はインデックス投資がオススメである。

さて、先日マネーリテラシーを勉強する大切さを記事にしました。 startingles.hatenablog.com マネーリテラシーを勉強すること、すなわち自分の人生設計とそれに必要なお金の総量とタイミングをイメージ、それに向けた資産構築を進めることの大切さを共感頂…

大学生は就職活動が始まる前にマネーリテラシーの勉強をしよう!

さて、今日の記事の主張はズバリ大学生は就職活動が始まる前に、企業分析とかの準備ではなく、まずはマネーリテラシーの勉強をするべきだよ!ということです。 なぜ必要なの?というと、マネーリテラシーの勉強を通して、自分のお金に関する人生設計を描くこ…

青汁を飲みやすい抹茶味に変える方法!『プロテインを混ぜるだけ!』

学生時代と異なり、社会人になると飲み会や残業といった不規則なものに時間を奪われ、なかなか毎日栄養バランスのとれた食事を摂取するのが難しいですよね。 私は健康のために、短時間で日々の食事の栄養を補うために青汁を飲んでいるのですが、青汁ってクセ…

新社会人が読むべき本3選〜心構・資産形成・体力

本日は新社会人が読むべき本という切り口でオススメの本を紹介していきたいと思います。 視点は大きく分けて3つの分野になります。それは仕事への心構えと資産形成、そして健康になります。新社会人としてこれらを勉強することは今後40年と続く長い社会人人…