【検証】一週間毎日1.5kmランニングしたので効果をまとめてみた!

ネットでさっと検索すると出てくるランニングの効果について、一週間毎日1.5km走った私が実際に試してみた効果をまとめてみたいと思います!
① 心肺機能の向上
ネット曰く、「定期的なランニングは心肺機能を強化し、持久力を向上させます。これにより、日常生活での疲れにくさや、他の運動を行う際のパフォーマンス向上が期待できます。」とのこと。
正直、これは一週間レベルだと実感はないですね。私は定期的に何かスポーツをしているわけではないですし、日常で例えば階段の上り下りが楽になったかといわれると、普通にまだまだ息切れするし、エスカレーターを率先して探してしまいます(笑)。
ただ、夜しっかりと12時には眠くなり、寝つきもよくなりました。熟睡できている感じもあるので、その点で、"疲れにくくなった"かどうかは微妙ですが、"睡眠の質が向上したことでリカバリーできるようになった"とは言える気がします。
② 体重管理
「毎日ランニングを行うことでカロリーを消費し、体重管理や体脂肪の減少に役立ちます。1.5kmのランニングでも継続することで有酸素運動の効果が現れます。」とのこと。
これも1週間だと効果なしでした。一応毎日体重管理はしていましたが、体重が特別減ることはありませんでした。ただ、ランニングすると普通に疲れるので、シャワーを浴びたらすぐ眠くなります。私の場合、入浴後のビール一杯の晩酌が習慣だったのですが、ランニングを始めてからはこの晩酌をせずとも(というか眠くてする気が起きない)ベッドに入ってすぐ寝れるようになりました。長期的に見ればこれは大きなダイエット効果につながりそうな気がしています!
③ 精神的な健康
曰く、「ランニングはエンドルフィンの分泌を促し、ストレスを軽減し、気分を向上させる効果があります。精神的なリフレッシュやリラクゼーションにもつながります。」とのこと。
確かに、ランニングする前はめちゃめちゃ気乗りしないし、正直めんどくさいのですが、いざランニングを終えると後悔なんて1ミリもなくて、達成感や充実感に満ちています。また、ランニングを毎日継続できている自分に自信が持て、日中の仕事や家庭内でも、心穏やかにかつ前向きに活動できている実感があります。やっぱり、適度な運動がストレス発散には有効なのでしょうね。
④ 筋力と体力の強化
「特に脚や下半身の筋肉が強化されます。また、全身の筋肉をバランスよく使うことで、全体的な体力向上が期待できます。」
これも実感めちゃあります!ただ、これはランニングしているから直結で筋力が強化されたという実感がなくて、私の場合ランニングするために近場のジムに行っています。1.5kmなんて前後の準備とか合わせてもせいぜい15~20分で終わってしまいます。せっかくジムに来たのに10分そこら走って帰るのはもったいない!という精神が働いて、そのほかの筋トレも少しですがやるようになりました。そのおかげで筋肉痛になって筋力も強化されている実感があります。ランニングそのものというよりも、運動する習慣、ジムに行く習慣ができたことが大きいと思っています。
以上、私が1週間ランニングを続けた効果の検証でした!この記事を書いている時点でまだ習慣は続けられているので、次回は1か月の効果検証をしてみたいと思います!